卒論だけど

なんか卒論書いていて、あぁblogちょくちょく書いててよかったって思った。 もちろん卒論は客観的なデータとか先行研究から俯瞰的に書いていく必要があるし、blogの主観的な文書とは対象的なのは理解している。 実際、主観と客観の文章も深く関わってくるテ…

ちゃんと適当に

ゼミに入ってから当分の間、ちゃんと適当に生きるのが目標だった。 この「ちゃんと」は「生きる」を修飾する、適当と同列の「ちゃんと」でなくて、「適当」を修飾してる「ちゃんと」。 生きるっていう動詞にするから面倒なことになる。適当するというのをつ…

散歩

3ヶ月くらい前は大濠公園までだったけど、最近は博多のふ頭にある港あたりまで散歩するようになった。 高校3年のときには毎日学校終わりにすき家で大盛りの牛丼を頼んでいたけど、最近は並盛でもきつくなってきた。 関西人のあのテンプレでいうと、多分還暦…

夜中

夜中ってなんでこんなことをしてしまうのだろうと昼間に思い出すことが多い。 海外のクソデカコウモリの生態を1時間くらい調べてみたり。 羆が人間を襲った記録のWikipediaを漁ってみたり。 YouTubeにアップされてる佐山聡のシューティング合宿は毎週のよう…

おつかれ

就活が終わり、急に暇に戻ると、なんだかどうしようもなくなったのでblogでも書こうかと思い始めた。 別に内定先は書く仕事でもなんでもないのだけど、自分でもやった感があるのがこれくらいなので、短くても、毎日とは言わないけど、そのくらいのペースで書…

有線

友人が歩いていると、向かいから有線イヤホンをしている人が来たので、顔はよく見えなかったけど僕だと思って声をかけたらしい。 もし女子小学生だったらどうするつもりだったんだろう。僕だったからよかったけど。 それに有線イヤホンはそんな特異ではない…

から揚げ

最近はESを作ろうと、ノートに色々思いつくことを書き殴っていますが、なかなか難しくて頭を抱えています。そんな中で、先生のblogに、自分のblogにどういうことを書きがちかも振り返ってみては的な記述がありました。 blogはまあまあアップしていますが、下…

【ゼミ】プレゼン

ゼミのプロジェクトが終わった。 プレゼンに関していうと、ほぼ前期と一緒。指摘された点は伝えるというところ。 プレゼン前の話し合いで、よく分からないとメンバーから指摘があったところが、まんま指摘された。時間的な問題は言い訳には出来ないくらいあ…

2021

書いている時点ではもう年を明けてしまっているので振り返るには一番適していないなとは思うんですけど、僅かに残る誠実な心が振り返りはしとけと訴えてくるので書こうと思います。 正直2021年の前半までの記憶はほとんど無いです。 ラジオチームでOGの方に…

【ゼミ】長い

おつです。こたつ出そうかなと思って天気が良かったバイト前に布団を天日干しして、バイト帰ってきたら雨降っててびしょ濡れになってたので、仕方なく夜中にコインランドリーで1000円と1時間半使って乾かして、やっとこたつを出せると思ってコインランドリー…

【ゼミ】変な例え

お疲れさまです。 後期に入ってゼミのblogを書いていなかったなと思ったので、振り返りつつ、どうせ今後来る行き詰まりに対応できるようにしておこうと。 ゼミで特筆することがない訳ではないけど、前期ほど形のないものを触っている感覚は今のところないか…

夏の終わりの決め方

先日バイト中に冷凍食品の品出しをしていると、お母さんと中学生くらいの息子さんの親子と思われるお客さんがガリガリ君を巡ってこんな会話をしていたのを見つけた。 お母さん「ガリガリ君は買わないよ。もう夏は終わったじゃない。」 息子「いや、まだ夏は…

【ゼミ】定義の定義

お疲れ様です。 中間発表の後からインタビュー結果の見直しを行ってきて、特殊的好奇心の原因の仮説導出を行ってきましたが、順調とは言えない感じではあります。 最近少しモチベ下がり気味で良くない兆候。また頑張らないとなので書いていこうと思います。 …

【ゼミ】哲学の話してんのかな

お疲れ様です。ちょっと今回のブログは非常に読みにくいと思います。忘れないように急ぎ目で書いているので。いつも読みにくいけど今回は特に。 チームで話し合いをしました。2転3転あって、また方向性を改めなければいけなくなってきたかもしれないという感…

【ゼミ】盲信

お疲れ様です。メールマガジンを停止しましたっていうメールが来るのが気に食わなくて、メールマガジンの停止ができないのがひどく生きづらいです。 前回は好奇心のプロジェクトのゼミ内プレゼンを行い、いくつかフィードバックを頂きました。 今回はそれを…

キュートアグレッション

僕の実家では猫を飼ってる。 喉が渇くと洗面台に登って水を要求するし、名前を呼んだら返事をするし、半外飼いみたいな感じだったので雀を狩ったら玄関の前まで満足気に持ってくる。賢い。 最後のは本当はちょっとだけやめて欲しい。 玄関開けたら雀の亡骸は…

【ゼミ】タイトルが一番むずい

お疲れ様です。人に教えてもらった豆腐チヂミを作ってみたら脱法のもんじゃみたいな見た目になりました。片栗粉仕事して。 さて、今回も引き続き好奇心のプロジェクトに関して話し合いをやっていきました。 ここ2週くらいはインタビューをした結果の共有と、…

【ゼミ】予行大事

お疲れ様です。さっきこたつをしまいました。すがです。 ゼミの前の時間にチームで集まり、実験とインタビューの予行をチーム内で行ってみたのでその模様を。 その前に、そういえばブログに具体的な実験の内容を書いていなかったと思うので書きます。 実験概…

【ゼミ】仮説検証と方針

お疲れ様です。最近のマイブームは「てんどんまん ソロ」です。 大学が1週間準備期間ということでゼミも休講でしたが、話し合いはしたのでそのまとめとかを。 実験&インタビュー 前のブログに書いた内容と、先生にいただいたアドバイスとかを元に、実験とイ…

【ゼミ】好奇心

お疲れ様です。論理学の先生が使っていた「失念しました」がかっこよくて、すぐに使いたくなった中学生みたいなすがです。 好奇心のプロジェクトに関してブログ書いてなかったんですが、もうすでに2転3転してるのでそのへん書いてこうと思います。 「好奇心…

ゼミ選び

お疲れさまです。突如SNSの自己紹介欄に自分の素性とは全く異なる自己紹介を書きたくなるという原因不明の欲求に襲われることが何度かあるんですが、その度「すき家の紅しょうがいっぱいかけます。」っていうのを入れてるので、あぁ自分はすき家の紅しょうが…

ゼミ合宿

お疲れ様です。合宿の最後の集合写真で、みんなが何のポーズもしてないのに1人だけジョルノのジョジョ立ちしちゃってた自分にグッと胸を締め付けられたすがです。 森田ゼミの1泊2日の合宿が田口市のいいかねパレットで開催されたので振り返りのブログを書い…

小学生に挨拶をされた

極々普通なことのはずなのに何故か複雑な心持ちになったので書きます。 散歩の帰りに小学生に挨拶をされた。 普段散歩するときは週1で10kmほどの距離を1人か、友人と2人で適当に歩くのだけど、今回の散歩はただの買い出しついでだったのでそんなには歩いてい…

自己分析大会

お疲れさまです。好きなプロレスラーのキャッチコピーはアンドレ・ザ・ジャイアントの「一人民族大移動」です。すがです。 先日ゼミの就活チームが自己分析大会をひらいてくださりました。ジョハリの窓とモチベーショングラフを作成し、交流も兼ねてみんなで…

ラジオ収録・編集

お疲れさまです。 帰ってる時にちょうど自分の家に着くまでに終わるような話をしてくれた友人に最大限の感謝を込めたバイバイを言えて満足したすがです。 先日ラジオの収録、編集がやっとのことで終了してほっとしています。 ゼミの活動として後期はずっとラ…

ふりかえり

あけました。 こんなにクソ寒いと入学して一人暮らし始めたときの初期装備煎餅布団だけでは凍死しそうですね 少し遅いですがこの時期のブログの相場は2020年の振り返りと2021年の抱負を書くものだと思うのでそうします。でも多分振り返りだけで結構書きそう…

ゼミ 第14回

最近週5でラーメン屋を巡ってるすがです。 前回ゲストの方が決まって、先生にアポイントメントをとっていただいたにもかかわらず、次のゼミのときでいいだろうという甘い考えで、依頼書も先延ばしにしていました。 社会人の方にわざわざ時間を作ってもらうの…

ゼミ 第12回

毎晩YouTubeのなんて読むかもわからん波長に眠らして貰ってるのがなさけないすがです。 今回のゼミでは、森田先生にゲストでお呼びする予定の企業の方役をやってもらって収録をして、フィードバックを貰いました。 いくつかアドバイスを頂きましたが、テーマ…

ゼミ 第10回

こんにちは。ユーザーとユーザとかコンピューターとコンピュータとかプリンターとプリンタとかどっちよ。すがーです。 今回のゼミでは前回の分析の本質的欲求をもとに、配信するラジオの軸の再確認と、エクスペリエンスビジョンをつくる上での簡易ペルソナの…

ゼミ 第9回

こんにちは。バイトで鬼滅の商品を品出しした時に社員さんから「すぐ売り切れるから鬼滅買うなら早く買っときな」って言われて鬼滅をあんまり見たことがなかったから「いや僕そんな興味ないんで」って言ったの流行に流されない俺かっこいいみたいに思ってる…