おつかれ

就活が終わり、急に暇に戻ると、なんだかどうしようもなくなったのでblogでも書こうかと思い始めた。

別に内定先は書く仕事でもなんでもないのだけど、自分でもやった感があるのがこれくらいなので、短くても、毎日とは言わないけど、そのくらいのペースで書くことにしよう。辞めたくなったら辞めよう。

 

 

寝起きに顔を洗おうと洗面所で鏡を見た時に、シューティング合宿で笑っちゃうくらいの暴力を生徒にふるってたときの佐山聡を思い出すくらいに髪が伸びていたので、いきつけの理容室に行った時の話。

 

パーマで予約したので3時間くらい担当の人とだらだらと話をしていた。

元々美容師と表面的な話をだらだらするのは得意では無いというか、そういう話をしている自分を嘲笑ってしまうのでどうも苦手だった。

だけど今の担当の人は凄く良い。どのくらい良いかと言うと、友人と担当の人含めて一緒にコストコに行ったことがあるくらい良い。

そんな担当の人と個人的に質のいいだらだらした話をしてると、芸能人の年齢が僕より上か下かを、店の外の自販機に売ってあるコーヒーを賭けて勝負しようということになった。

僕は正直あまり乗り気では無かった。

でもその人は僕の顔色を伺ってすかさず「マックスコーヒー」と言ってきた。

話が変わった。マックスコーヒーは激アツだ。

その人は、僕が「マックスコーヒーは熱い」と認識しうる価値観であることを見抜いていたということだと思うのだけど、その人も「マックスコーヒーは熱い」という共通認識があるってことだ。

長年美容師をしている人の観察眼とか共感力の高さに畏敬の念を持ちつつ「マックスコーヒーの熱さ」を共有できる人がいたことにテンションが上がった。冗談じゃなくここ半年で一番嬉しかった。

マックスコーヒーでしか盛り上がれない人生なんて捨てた。と言わないで。他に道無き1人なのに。

七隈キッドね。

すげえ。浅草と七隈は母音一緒だ。ちょっと暖かいな。