2020-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ 第14回

最近週5でラーメン屋を巡ってるすがです。 前回ゲストの方が決まって、先生にアポイントメントをとっていただいたにもかかわらず、次のゼミのときでいいだろうという甘い考えで、依頼書も先延ばしにしていました。 社会人の方にわざわざ時間を作ってもらうの…

ゼミ 第12回

毎晩YouTubeのなんて読むかもわからん波長に眠らして貰ってるのがなさけないすがです。 今回のゼミでは、森田先生にゲストでお呼びする予定の企業の方役をやってもらって収録をして、フィードバックを貰いました。 いくつかアドバイスを頂きましたが、テーマ…

ゼミ 第10回

こんにちは。ユーザーとユーザとかコンピューターとコンピュータとかプリンターとプリンタとかどっちよ。すがーです。 今回のゼミでは前回の分析の本質的欲求をもとに、配信するラジオの軸の再確認と、エクスペリエンスビジョンをつくる上での簡易ペルソナの…

ゼミ 第9回

こんにちは。バイトで鬼滅の商品を品出しした時に社員さんから「すぐ売り切れるから鬼滅買うなら早く買っときな」って言われて鬼滅をあんまり見たことがなかったから「いや僕そんな興味ないんで」って言ったの流行に流されない俺かっこいいみたいに思ってる…

ゼミ 第8回

こんにちは。ティンパニの語感だけをモチベーションに叩きたい。すがです。 今回の講義もラジオ番組制作のプロジェクトを進めていく上でのインタビューに関して話し合いました。 インタビューの対象 以前までの話し合いでは大学2年生をインタビューの対象と…

ゼミ 第7回

こんにちは。スペースアポロをやっと手に入れました。すがです。 木金土で書く時間がほとんど無くて遅くなりました。すいません。 今回の講義では前半にラジオのプロジェクトに関する今後の予定やインタビューについて話し合い、後半にFM福岡から西川さんと…

ゼミ 第6回

ゼミがあった日に書き終わってたんですけど、今回のは個人的に見られるのが忍びなくて消したので遅くなりました。 遅くなったけど書いた方が良いのはそうだと思うんで、今回は先生のお話の要点だけでもまとめようと思います。 本質的欲求 事象 ↓ ユーザーの…

ゼミ 第5回

こんにちは。10月ってもう来年感ありませんか。10月1日を元日にしたらいい感じなりそうやけどそうなると多分7月くらいにもう来年感あるなって言ってそうだなーとか思います。すがです。 今回もラジオ番組制作のプロジェクトを進めていきました。 今までエク…

stand.fmをしてみて

ラジオ番組を製作するプロジェクトをやっているのですが、stand.fmで製作しようということになり、配信する媒体の情報は個人的に知っておきたいということもあり、今回はstand.fmを初めて使ってみました。 おそらく収録では人も情報も集まらないだろうと思っ…

ゼミ第4回

今回もゼミでラジオ番組をつくるプロジェクトを続けた。基本的には前回の続きなので、新しく考えたことや今回決まったこと以外は細かくは書かない。 前回の未確定事項や不安要素 1,どういう企業に来てもらうのか2,企業、人事側のメリットは?大まかにはこの2…

ゼミ第3回

今回から複数グループに分かれてそれぞれのプロジェクトをやっていくことになった。 オールドタイプとニュータイプ まずその前に先生からオールドタイプとニュータイプのお話があった。受験まではオールドタイプ、これからはニュータイプに変わらなきゃいけ…

ゼミ第2回

こんにちは。自分は精神安定剤の動画が定期的に変わるんですが、最近はダイアンのMADです。すがです。 今回のゼミでは伊藤さんをゲストに、就職や人事、採用、ITなど様々なお話をしていただき、質問させていただきました。 ーーーーーーーー 自分がした質問…

ゼミ 第1回講義

こんにちは。色んなものの詰め替え用をそのまま使ってしまう自分が情けないです。すがです。 今回は正式なゼミの初回講義について書いていこうと思います。 内容としては大きくわけて ・夏休みにしたことや考えたこと ・今後の活動のオリエンテーション ・次…

前期まとめ

こんにちは。ブラックサンダーバーアイスとブラックサンダーを同時に買うのはなんだか忍びないのでその為だけにコンビニをハシゴしてます。すがです。前期の振り返りのブログを遅くなりましたが書いていこうと思います。 コロナウイルス流行でオンライン授業…

早期ゼミ 第4回講義

こんにちは。最近外出する度に猫と会えるのが幸せです。すがです。 今回は早期ゼミのラストの講義で福岡大学のキャッチコピーを考えました。 僕達は広告会社の社員で、高校生に向け、福岡大学を受験したいと思えるような募集告知ポスターのキャッチコピーを…

福岡大学の使い方

ゼミで福岡大学の使い方を40個考えてみよう(既存のもOK)という課題が出ましたので記していこうと思います。 1 講義を受ける 2 サークルの活動 3 ゼミの活動 4 部活動 5 図書館で本を読む 6 自学をする 7 パソコンを使う 8 講演会会場 9 検定試験会場 10 式典…

早期ゼミ 第3回講義

こんにちは。体育館で背が低い順に並ばされると自販機の1個前になります。すがです。 今回の講義は ・「最悪の旅」を考える(5W1Hで) ・その考えた「最悪の旅」から出た要素をリフレーミングして新しいサービスを考える というものでした。 -------------…

早期ゼミ 第2回講義

こんにちは。ブログの想定読者は未来の自分とのことで前回のは方向性違ったぽいです。がんばります。 雑談。Twitterで見たんですが、カレンダーにやってない課題とかレポートいつするっての書くだけで気持ち楽になるらしく、試してみたらめちゃ楽で生きやす…

早期ゼミ 初回講義

ブログ初回です。自分、ブログのスタンス?というんでしょうか、どういう空気感で書いていけばいいかよくわかってないんですが、どうかお手柔らかに。 今回は森田ゼミで ・他己紹介 ・講義 があったので、その感想なんかを。 ・他己紹介 ゼミでの活動として…