卒論だけど

なんか卒論書いていて、あぁblogちょくちょく書いててよかったって思った。

もちろん卒論は客観的なデータとか先行研究から俯瞰的に書いていく必要があるし、blogの主観的な文書とは対象的なのは理解している。

実際、主観と客観の文章も深く関わってくるテーマだし。そこは念頭に置いて書いているつもり。

そういう文章の構成とか表現というより、言葉選びだったり、端的にするための言い換えだったり、論理のブリッジだったりで、blogを書いている時の感覚と似たものを感じる。

自己満なんだけど、この言い方とか繋ぎ方凄くいいなってなって、その部分が書けただけで満足になって進まなくなったり。

結局主観客観はあるにしろ、姿勢とか性格みたいなのは出るんだなと思った。

これで先生に「結構主観入っちゃってるんでやり直しですね」とか言われたら笑い者すぎるけど。

 

個人的にはblogは自己満でしかなくて。正直ほぼなんにも考えず暇つぶしと気分転換で書いていたので、あんまり大声で言いたいわけではないし、別にことわざ作りたいわけじゃないから、こんな締め方はしたくないけど、こういうなんにも考えずやってたことが役に立つみたいなことが多い。

なんなら自分はこういうことだけで成り立っている気もする。

 

 

ていうか、これ書いてる暇があるなら卒論を書けよ