早期ゼミ 初回講義

ブログ初回です。自分、ブログのスタンス?というんでしょうか、どういう空気感で書いていけばいいかよくわかってないんですが、どうかお手柔らかに。

 今回は森田ゼミで

 他己紹介

・講義

があったので、その感想なんかを。

 

 他己紹介

ゼミでの活動としては2回目だったんでやはり緊張したんですがペアになった方が優しかったのでやりやすかったです。

他己紹介というのは始めてやったんですが、限られた時間にその人を紹介できるだけの情報を集めるという点で「質問力」「聴く力」というのが大切になってくると思いました。

 

・講義

 ゴール・オリエンテッド 

 HCD ( Human Centered Design )

 UX ( User Experience )

 などの基礎について主に学びました。

 

多くの例を森田先生が出してくださったので理解しやすかったんですが、特にiPhoneガラケーの例を出して説明された、ユーザーは新しい上位互換のような商品が出る以前は商品に対して特に不満を持ってはいないということに驚きましたが納得しました。

確かに、これがなかったら生きていけない!だとかこれがなかったのにどうして生きてこれたのか?って考えることがあるけどその当時は別に普通に生活していたわけで、ユーザーが自身では気づいていないところに新しいコンテンツや商品のヒントが隠されていて、そういったヒントを見逃さないためにUXデザインやHCDの考え方だったり、広い教養を身に着けていきたいと思いました。

 

拙い文章だな

レポートがんばろ

以上。